チョコレート作り

チョコレート作り · 09日 9月 2019
ユーチューブへ動画アップしました。
チョコレート作り · 17日 11月 2018
バオバブ チョコレ―ト
チョコレート作り · 17日 10月 2018
マダガスカルへカカオ豆の仕入れに行ってきました。
チョコレート作り · 10日 8月 2018
ほうじ茶チョコレートの試食ができます。
チョコレート作り · 12日 3月 2018
本業は、撮影コーディネーターも行っております。 イッテQにも出演をさせて頂いたことがあります。
チョコレート作り · 04日 3月 2018
コートジボアーㇽのカカオ農園の視察に行ってきました。コートジボアールは、カカオ豆の生産が世界一。しかし、日本はほとんどガーナから輸入をしており、コートジボアールの豆は、ヨーロッパに輸出されます。コートジボアールにて、ブティックカカオ豆を育てて、日本へ持ってくる夢が生まれました。 カカオ豆は、大量を輸入することは、コンテナーにて船便を使用しますが、この場合 確実に農薬が使われます。長い航海のため、赤道直下を超えるためには、品質管理は重要ですが、西アフリカからの日本は遠いので、いろいろ問題が出てきます。高くてもいいので、いい品質のブティックカカオ豆は空輸で届けられるほうが、安心、安全です。
チョコレート作り · 29日 1月 2018
週末のクラフトチョコレートマーケットに出展して来ました。思ったより売れました。これからは、こだわりのチョコレートの他にも、万人が食べて美味しいチョコレートも作ろうと思います。高知の黒潮町の黒糖がベースで、伊野の生姜、馬路村の柚子、仁淀のミント、田野町の塩など。これは高知県の方向けに、安く作ろうと思います。はやり地域の方に応援されてのお店です。 https://peatix.com/event/327390?lang=ja 来年のクラフトマーケットへ向けて頑張ろうと思う。
チョコレート作り · 25日 11月 2017
チョコレートの甘味に利用するヤーコンを収穫しに信州まで来ました。 ヤーコンよしともさんに株を育てて頂きまして、これから高知で乾燥、パウダーに行います。